忍者ブログ

トロベリ畑

SSPで動作する伺かのゴースト等を配布しています。                       ゴーストは「カテゴリー」のそれぞれのページからダウンロードして頂く事が出来ます。「おまけ」でもゴーストを配布しています。 配布している全てのゴーストはアーカイブ更新のみに対応しており、ネットワーク更新は実装されていません。 現在、融花のver.は2.1.3です。木更木のver.は2.0.13です。アイソトープのver.は0.99.5です。サキュレキのverは1.0.12です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サキュレキ更新

サキュレキを更新しました。
ランダムトークを追加しました。
23:26追記:頭をつついて発生するランダムトークも「さっきの話をもう一度」で繰り返すようにしました。

ランダムトークが200個になりました!
しばらくの間トーク200個を目標に頑張っていましたが、結構大変でした……

拍手[4回]

PR

TRPG

自創作の設定集を兼ねたオリジナルTRPGを製作しています。
超幻想ルールまとめ 
下記のルール類に補足説明やキャラクターシートを加えてzip形式でまとめた物です。
現在のverは0.9.3です。

超幻想TRPG 基本ルール
超幻想TRPG PC作成
オリジナルのTRPGのルールです。
設定集、データ集、ソロプレイ用のシナリオ(ゲームブック)などを順次追加していく予定です。

サンプルシナリオ1
超幻想TRPGのサンプルシナリオです。
ゲームブックではありませんが、謎解き等はないので、一人でも遊べるようになっています。
NPCシート 東堂
サンプルシナリオ1で登場するNPCのキャラクターシートです。基本的には必要ありません。

拍手[1回]

木更木バグ修正、コメント返信、あと宣伝

木更木、選択式コミュニケートでワードが正しく表示されないバグを修正しました。
コミュニケートの推敲も少ししました。

あけましておめでとうございます。
2019年は酷いバグの修正から始めます。すいません…

ついでに宣伝(?)します。
このブログでは、ゴースト以外にも、文章カテゴリで、僕が書いた小説も公開しています。
その中の「ひよこの葬列」という小説を頑張って完成させたいと思っているのですが、続きを上手く作れなくて長い事詰まっています。是非読んで、ご意見ください。未完成ですが、公開している部分だけでもそんなにはきりが悪くないと思います。

以下コメント返信です。木更木のトークの解説を含んでいるので、僕的には楽しく書きました。

>更新おつかれさまです 木更木さんが更新後に選択式で話しかけると 選択コミュ1(~6)と出る様になりました もう一つ、木更木さんの誤字報告を。 一つの身体の中に、二つ三つと命が・・・・のトークで いつでものお話相手を・・の一文の「の」が不要かと。 確認の程お願いします。
コメント、報告、ありがとうございます!
修正しました!是非更新してください!

誤字報告もありがとうございます。しかし、実はこれは仕様通りで、誤字、バグ等ではありません。
以下解説です。長いので読まなくても構いません。分かりにくくてすいません。是非また報告してください。

「いつでものお話し相手を持てる」というのは、「いつでも(に分類される)(特定の)話し相手を得られる」という意味です。
「いつでもお話し相手を持てる」の場合は「いつでも(自分が望むタイミングで)(不特定の)誰かが話し相手になってくれる」という意味になると思います。
前者は例えば、親友とか、恋人とか、家族、みたいな意味合いで、後者は、誰にでも話しかけられる社交性とか、いつも誰かが話しかけてくれるくらいの人気、みたいな意味合いになります。
似た例としては、「いつもの定食を食べている」と「いつも定食を食べている」の違いでしょうか。「いつもの」は定食にかかり、「いつも」はタイミングにかかっています。
これが国語的に正しい言葉遣いであるかは別として、木更木はこのように考えて、意図的に「いつでものお話し相手」という表現を使っています。

すいません、「おかしな言葉遣いがなぜ行われているのかを説明する」というおかしな事をしているので、説明になっているか自分でも分かりませんが…



拍手[1回]

サキュラギ

サキュレキ更新しました。
ランダムトークを一つ追加、既存のトークを少しだけ書き直し、コミュワードを六つ追加、各コミュニケートから更にコミュワードを表示しないように変更しました。

木更木、ランダムトークを三つ追加しました。

サキュレキ、ランダムトーク五個追加しようと思ったんですけど、その内の二つは前の更新で既に追加済みだったのを思い出して計画が全て狂いました。

コミュ→コミュ、レイアウトがぐしゃぐしゃになってたので暫定的に取り止めました。
分かりにくいですね。でも実際のを見ていただけるとここ変えたんだなってすぐ分かって頂けると思います。もう説明すら放棄するありさま。

木更木、分量は少ないですけど、わりと良くできた方のトークだったので更新しました。
アーカイブ更新なので、ユーザさんもめんどうだと思うので、ある程度更新かける甲斐があるくらいまで放置して頂くのも良いと思います。


クリスマスとか、年末年始イベントの更新の予定は今の所ありません。

拍手[4回]

サキュレキ ハロウィン

サキュレキ、ハロウィンの起動トークを追加しました。
ランダムトークを7つ追加、1つ削除しました。
いくつかのランダムトークの表情設定を変えました。

ハロウィン、簡単な物ですけど、無いよりはあった方が嬉しいですよね。良かったら見てください。
当日更新なのですごく見にくいですね。良かったら来年見てください。
ランダムトークは普通にランダムトークです。200個越えるの目標でトーク考えましたけど全然駄目でした。でもまだ7個も作れるんだなぁと思いました丸
表情設定、合ってないのを直した…のですが、たぶん当時はこの表情が良いと思ってたんでしょうね。なんだかですね。

以上です。

拍手[4回]

プロフィール

HN:
トロベリ
性別:
非公開

P R