忍者ブログ

トロベリ畑

SSPで動作する伺かのゴースト等を配布しています。                       ゴーストは「カテゴリー」のそれぞれのページからダウンロードして頂く事が出来ます。「おまけ」でもゴーストを配布しています。 配布している全てのゴーストはアーカイブ更新のみに対応しており、ネットワーク更新は実装されていません。 現在、融花のver.は2.1.3です。木更木のver.は2.0.13です。アイソトープのver.は0.99.5です。サキュレキのverは1.0.12です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きさらぎ、バグ報告を頂きました。 が

四月三日の更新分はひとつ前に別に記事を書いています。
今回は四月四日に頂いたコメントの返信です。


>木更木ちゃんが「もう少しこちらにいらっしゃても……」と言ってユーザさんを帰してくれません(嬉しい)。 訳)木更木ちゃんの dic01_kidou.txt の一番最後の終了トークに 「*終了」の一行がないので、終了を選んでも終了しません
コメント、報告、ありがとうございます!

……ただ、こちらの手元では報告して頂いた状態にならず、正常に終了できてしまう為、
報告頂いたバグを修正する事が出来ていません……

よろしければ、お手数ですが、アーカイブファイルをもう一度ダウンロードして頂いて、上書きインストールして頂くと、クリーンインストール(セーブデータだけはそのままで、それ以外のデータを一旦削除してから新しくインストールし直します。)され、バグが修正される可能性があります。
こちらを一度お試し頂いて、それでも同様のバグが発生するというようでしたら、
もう一度報告をお願いします……

バグの修正方法も併せて教えて頂いてありがとうございます。
……ですが、「*」で始まる一行が書かれていない場合は、そもそもそのイベントが発生しないので、報告頂いたバグには影響しない筈……と思うのですが、こちらも手元では正しく記述されているようでしたので確認できませんでした……


バグが発生する原因で心当たりとしては、一時期、大きく、かつころころと仕様を変更していた時期に、辞書の中身がごちゃごちゃになってしまったからなのではないかと思います。
クリーンインストールをして頂ければ、僕の手元で正常に動いているものとほぼ限りなく同じ物になる筈なので、ぜひクリーンインストールをお願いします。

拍手[0回]

PR

メニュー回りの整備をしました。

4月4日追記:融花の時報トークをオフにしている場合でも、正午の時報だけは発生してしまうバグを修正していました

前回、今回の更新は、融花、木更木ともにネットワーク更新に対応しています。
アーカイブのみになったら、またその時にお知らせさせて頂きます。
 
全ゴースト、設定とその他のメニューをまとめて表示するようにしました。
喋り頻度をメモリを動かして選択するようにしました。
融花、長話の名前を一つ変更しました。
木更木のある部分の好感度判定の基準をちょっと上げました。
由美の時報のオンオフをつけました。
他にも、トークの推敲などを少ししています。
アイソトープは更新していません。

今までは、つついてメニューを表示→その中から「・設定」を選ぶ 
という順番で設定を変更して頂くようにしていましたが、
どうにも不便、見にくいと僕の中で大変に不評でしたので、ちょっと変えてみました。
UIというんでしょうか、こういう部分にも少し気を使っていきたいなと思っています。
これからもちょっとずつ、気が向いたら、良い案が浮かんだら改修していくつもりです。
が、こういうものは、変更するという事自体が使いやすさを損なっていて、あまり頻繁に変えるのは良くないなーとも思ってるので、出来るだけ早くに良い感じの仕様でバシッと決めたいですね。

メニュー、見やすくなったんですけど、代わりに趣が失われたような気がします。
コミュを入力式にするか選択式にするかとか、そういう所で良く悩みます。
作る側が気にしてるだけで、使う側にしてみると全然どうでも良いなーとか、自分でも思ったりしますけどね。

長話の名前を一つ変えたので、変数の関係で新しい長話がある風に融花が話しかけてくる事がありますが、今回の更新で追加した長話はありません。
ユーザさん側にはデメリットしかないのですが、約一年以上気になりっぱなしで、これから先もずっと気になり続けるだろうと思ったので、思い切って変える事にしました。
混乱させてしまいますが、ご了承ください。

拍手を七つ頂きました。ありがとうございます!いっぱい貰えて嬉しいです。

>後々ちょっとでも許容される前提であれば冷たいのむしろ大好きです。段階踏む事の楽しさがあると思います
コメント、ご意見ありがとうございます!

好感度回りも作り込んで、段階を踏んで~というのもやっていきたいですね!
許容される部分を上手く作らずただ冷たくしてしまう癖があるので、そこが課題です……

拍手[1回]

ホワイトデーとすみませんとお知らせ

融花のランダムトークを一つ増やしました。
融花と木更木のホワイトデーイベントを追加しました。

諸事情により、しばらくの間、融花と木更木のネットワーク更新を休止すると思います。
その場合は、他のゴーストと同じく、アーカイブ更新のみになります。
ご不便おかけします。すみません。
更新した場合はTwitterの更新報告用のアカウントでも告知していますので、
Twitterを良く使われる方は、そちらからも更新を確認して頂けます。

お久しぶりです。
前回の更新がバレンタインデーの直前だったので、一か月振りでしょうか。
ホワイトデーイベントの更新です。
……すみません。ホワイトデーのイベントがあるのは二人だけです。
ホワイトデーのイベントって作りにくいです。無理して作っても良くならないし。
という事で諦めました。
おまけ組にまで毎年イベントを作るというのは、実際難しいですね。
クリスマスとか、バレンタインデーとかはまだイベントを作りやすいんですが。
……ホワイトデーって何だよ……わかんないよ……
以上です。すみません。
これからは、作りやすいイベントは作って、
作りにくいイベントはちょっと頑張って、無理そうなら潔く諦めます。

融花の実装済みの分のホワイトデーが、凄まじくよくわからない中身になっていて、
それの解読作業だけで気力が奪われたり、
ホワイトデーイベントの難しさに打ちひしがれたりしました。

次回更新は未定です。すみません。エイプリルフールの予定は未定です。
モチベーションが下がっているというつもりはないんですがー。

ちょっと関係ない話ですが、触り反応って皆さんどう思ってますか。
普通の人を作ろうとすると、基本的に好意的な反応ってあまりしないような気がします。
かといって、好感度が上がるまでの何時間か何起動かかの間、
つめたーくされても楽しくないですよね。もっと触りたいのに!
この辺りのバランスが難しいなーって思います。
木更木の低好感度胸触り反応を書いて、
あんまりにも棘々しかったので消した、という流れが今回の更新の直前でありました。
というお話でした。いそとぺでもありましたねこの流れ。早くリメイクしたい。

拍手を五つ頂きました!ありがとうございます!

拍手[7回]

ホワイトデーですがー……

13日中か、最悪14日当日に更新できたら……と思っています。
見て頂ける方は、その辺りの良さそうな時間にもう一度ご確認頂けたらと思います。

拍手[1回]

バレンタイン更新 しました。

全員にバレンタインデーイベントを追加しました。
アイソトープには追加していません。理由は少し下で。

融花のランダムトークを二つ増やしました。
木更木のランダムトークを四つ増やしました。餌付け(オムライス)のバグを直しました。
等洸のコミュニケートを少し増やしました。トークも少し増やしました。二個か三個か。
更木更のランダムトークを六つと、触り反応を増やしました。
夏目もトークをいくつか追加、メニューの選択肢の頭に「・」を付けました。

木更木の餌付けですが、条件式に不等号のミスがあり、
イベントが中断されてしまう不具合があったので修正しました。
このバグによる取り返しのつかない不具合はありません。
……バグが出た事自体は取り返せないのですが……

アイソトープはシェルを更新して、中身も中規模くらいの作り直しをしたいので、
それまで更新休止とさせて頂きます。
更新休止と言っても他のゴーストもしばらく更新なかったりは平気でするので、
それとあまり意味は変わりません。

バレンタインデーですね!今年は!バグがなければ!
リベンジを果たせたといっても良いでしょう!
果たせていますように……

等洸のコミュニケートは今まで申し訳程度すらありませんでしたが、
……今回分を足しても申し訳程度ですね。
更木更は全体的に細かい見直しが入っていたりします。

日付イベント、現在は起動時に自動で始まるのが僕の所のゴーストの主流ですが、
ユーザさんの見逃しなどを防止するために、
メニューから選択して発生させるようにしようかなと考えています。
いましたが!これからは、ユーザさん側から話題を振る系統の流れのイベントか、
ゴースト側から話題を振る流れのイベントかによって、
起動時からなのかメニューからなのかがごちゃ混ぜになるだろうと思っています。
ちょっとわかりにくいかなとも思っていますので、
もうしばらくイベントの方式は考える……かもしれません。
ご意見を頂ければ、参考にさせて頂きたいとも思っています。

次の更新はホワイトデーまでに、
次の次の更新はエイプリルフールまでに、最低でも一回ずつは。

好感度によるアンインストール選択時の反応分岐ですが、
どうするのが良いかなーと悩んでいる最中です。
頂いたコメントに返信してからも随分と経ってしまっていますが、
忘れている訳ではありませんので……もうしばらく……

拍手を九個頂いていました!ありがとうございます!

>餌付けのオムライスの確認をお願いします。
コメント、報告、ありがとうございます!
気付いたバグは今回修正させて頂いたのですが、
報告頂いたバグがそれであっているのか自信がありませんので、
もし他のバグだった場合は、お手数ですがもう一度報告頂けたらと思います……

>オムライス食べてくれません・・・。
コメント、報告、ありがとうございます!
すみません!非常に初歩的なミスでした!
今回の更新で修正されている筈ですので、お手数ですが更新をお願いします!

 

拍手[4回]

プロフィール

HN:
トロベリ
性別:
非公開

P R