忍者ブログ

トロベリ畑

思いついた事を書きます。伺かのゴーストを作るのをメインにしたいと思っています。                             ゴーストは「カテゴリー」のそれぞれのページからダウンロードして頂けます。「おまけ」でもゴーストを公開しています。                         現在、融花のver.は2.0.26です。木更木のverは2.0.7です。アイソトープのver.は0.9.7です。サキュレキのverは1.0.5です。

ウォーロッド

昨日も更新して記事を書いているので、そちらもご覧ください。
今回の更新は単なるおまけです。
※この記事は何度も追記を行っています。
※バグがあったので直しました。
 相手のグロウアタック11の強化をこちらが受けていたバグを修正。
 実装方法を変更。txt二つで実装するようにしました。
 単語群の名前を変更しました。
 ロッドモンスターを二種類追加しました。

夏目ちゃんを含む全部のゴーストにミニゲーム「ウォーロッド」を実装しました。
それぞれのゴーストにコミュニケートで
「ウォーロッド」あるいは「WR」と打つと一緒に遊べます。
それぞれのゴーストで内容に違いは無く、一部の台詞が変わるだけです。

おまけだからね。あんまり出来は期待しないでね。二日で作ったからね。
と予防線を張りつつ。

コミュニケートからしか遊べないので隠しみたいなものです。
これがなにか他の要素に影響を及ぼす事はありません。
台詞が少なくてちょっと寂しいですし、遊びの幅もあまり広くありません。
反響があれば、色々と追加していきたいと思います。
とりあえず、ゴーストごとの台詞が突貫工事なので、もう少し時間をかけたいです。

それぞれのゴーストにかかわりが無くとも、同じゲームの事を知っているというのは、
少し良いなと思ったので、全てのゴーストに実装する事にしました。

ちなみに、このウォーロッド、辞書の中身を見て頂くとわかるかと思いますが、
dic99_WarRod.txtとdic99_WarRodWords.txtを移し変えるだけで、
簡単に他のゴーストにも流用できるようになっています。
dic99_WarRodWords.txtの台詞集をキャラクターごとに書き換えれば、
それぞれのゴースト毎の台詞を喋るようにできます。
デベロッパーの方で、興味がある方は、
自分のゴーストでも遊べるようにしてみてください。
とはいえ、ソロゴースト以外でちゃんと動くかは全く確かめていません。

要望感想相談アドバイス、色々募集しています。
将来、ウォーロッドで、色んなゴーストや、
ユーザさんが遊んでくれるようになるのが目標です。
ルール、システムは、後々発展していく予定です。

今後の簡単な予定を簡単な順に:
ロッドモンスターごとにHP、速度の差を持たせる。今はほぼ全部同じになってます。
計算式と判定は既に用意していて、単に個別のパラメータを用意していないだけなので、
その気になればすぐに出来ると思います。
あとは、モンスターの追加などが一番簡単に出来るかなと。

簡単じゃないけどやる事:
適当にやっても勝ててしまうので、相手のAIを賢くする。
相手のAIを簡単に書き換えられるようにしてゴーストごとに個性を持てるようにする。

将来的な目標:
辞書の中身をもっともっと整備して、僕以外の人が簡単に改造できるようにする。
ゴースト間コミュニケートを使って、ゴースト同士で対戦できるようにする

拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
トロベリ
性別:
非公開

P R